友だちの送別会を

我が家でやりました。
久しぶりの本格的なホームパーティ。
タイ人の友達にもらったグリーンカレーペーストをつかったグリーンカレーをメインに、タイ、ベトナム料理のフルコースにしてみました。

bad foodもぜんぶ解禁な感じで。でも、ホストをつとめた私はデザート以外はそんなに食べてないような、、、

********************************************
(朝)なし
(昼)インスタントラーメンに胡麻ペースト、黒こしょうをたっぷり入れて(とんこつの気分です。気分だけですが)
(間食)焼いたマロンクリームのシフォンケーキを味見
(夜)以下、簡単な説明と共に
生春巻き(ライスペーパーに炒めたマッシュルーム、湯通ししたもやし、レタス、春雨、砕いたピーナッツ、海老を巻き込んで)
タイ風サラダ(春雨にスイートチリ、マーマレード、炒めたピーナツ、ペペロニ、醤油、ナンプラー、米酢を炒める様に熱して作ったソースで和え、それに海老、砕いたピーナツをトッピング)
ブロッコリーと鶏肉の炒め物(サラダオイルでショウガのみじん切りをいためて、そこに下味をつけて片栗をまとわせた鶏肉を入れてよく炒め、最後に茹でて小分けにしたブロッコリーを入れてさっと炒めたもの。最後にナンプラーを鍋肌にまわして、松の実をトッピング)
グリーンカレー(ペーストを炒めて、鶏肉、皮を剥いた茄子を加え、ココナツミルク、砂糖、塩、ナンプラーで味付けしたもの。最後にフレッシュバジルの葉っぱを加えて火を止めて出来上がり)
うるち米(カレーにあわせて)

タピオカミルク(バナナの輪切りをグラスの底に敷いて、その上にタピオカミルク)
マロンクリームのマーブルシフォン(食べる時はクレームフレッシュにマロンクリームをまぜたものをたっぷりかけていただく)
オレンジシフォン(マーマレードをオレンジジュースを加えた、香りの良いシフォンケーキにクレームフレッシュ、ブルーベリー、ラズベリーをトッピングしていただく)

コーヒー、日本茶、ビール、パナシェ(レモネードとビールを混ぜたもの)、ミュスカデ

その他私は食べていませんがポテトチップ、ラングドシャ、ミルフォイユのチョコレートがけなどのお菓子数種もみんなはつまんでいました。

ともかく、よく食べました。そして、こんなに立ちっぱなしで料理したのも初めて!!!
シフォンケーキもふくめすべて手作りしました。